SSブログ

韓流ブーム終焉、観光業界悲鳴 日本人の“韓国離れ [ニュース]

世間の声はいかがなものか?


韓流ブーム終焉、観光業界悲鳴日本人の“韓国離れ”歯止めかからず
産経新聞 7月10日(水)6時0分配信
 


日本人旅行者の減少が続く韓国で、

観光業界が悲鳴を上げている。

韓流ブームを追い風に、

昨年3月には単月の日本人観光客が

36万人と過去最高になったのもつかの間。

島根県・竹島をめぐる日韓関係の悪化を受けて、

昨年9月以降、韓国を訪れる日本人旅行者は

前年割れが続いている。

朴槿恵政権が反日色を強める中で、

韓国業界は日韓関係の正常化を要請するなど、

“断末魔”の様相を呈している。

 
 「韓国と日本の関係が悪化し、

多くの旅行社が整理・解雇をするなど

経営難に陥っている」。

今年4月、韓国の旅行会社

約1万5千社で組織する韓国旅行業協会は、

韓国政府への要望書でこう窮状を訴え、

金融支援を求めた。

これを受けて、日本の観光庁にあたる

文化体育観光部は6月、

深刻な経営危機に陥った

旅行会社などを救済するため、

100億ウォン規模の緊急融資を実施した。


 さらに6月25日には、

大韓商工会議所が同部の次官を招いて、

日韓観光交流の正常化を求めた。

さらに9月には韓国の業界トップらが訪日し、

日本の業界団体と意見交換する予定で、

集客回復になりふり構わぬ姿勢だ。


 韓国観光公社の調査によると、

日本からの観光客数は昨年9月以降、

前年割れが続いている。

4月は前年同年比32・2%減の約20万人、

5月も29・6%減の

約22万人とピーク時に比べ10万人以上落ち込んだ。


 影響は旅行会社だけではない。

ロッテホテルは、

日本人旅行者の減少などから

2013年1~3月期決算が営業赤字に陥ったほか、

新羅ホテルも大幅な営業減益となった。

一部の中・小ホテルでは

経営が困難となるケースもあるという。


 こうした状況は、

日本からの海外旅行者がピークとなる夏休みの

旅行シーズンを迎えても変わりそうにない。

旅行大手JTBがまとめた

夏休み期間中(7月15日~8月31日)の

海外旅行人員予想は、

韓国への旅行客が34万3千人と

前年同期比で24・8%減となる見通しだ。

関西空港発着のパックツアーの予約状況も

「前年同期比で予約は2~3割減」(在阪旅行会社)

というように、日本人の“韓国離れ”には、

いぜん歯止めがかからない状況にある。


 リクルートグループの

エイビーロード・リサーチ・センターが今春、

行った調査では、「今後、行きたい国」のランキングで

韓国は前年から6つ順位を落とし18位と低迷した。

2011年の調査では9位だっただけに、

その没落ぶりは顕著だ。


 ある旅行会社の幹部は

「韓国への旅行者減は、

『レジャーを楽しむ』という部分で

消費者を刺激する要素が後退したからだ」

と分析した。

「反日の国に行っても楽しくない」という

当たり前の選択を消費者が行った結果だけに、

韓流ブームの終焉(しゅうえん)といっても

過言ではない。大韓航空の智昌薫社長は、

「両国の観光業界が共同で対応すべき問題だ」

と主張した。

しかし、まず対応すべきなのは、

かの国の“反日体質”ではあるまいか。


「世間の声を聴いてみよう!」

★確かに韓国行くなら台湾行こうと思うな。

★最後の 【しかし、まず対応すべきなのは、

かの国の“反日体質”ではあるまいか。】 が、

全てを物語っているね。

まず韓国自体が変わらないと。

★自業自得だねwww

★え?嫌いな日本人が来なくなって喜んでる、

の間違いでは?

★影響は旅行会社だけではない。

ロッテホテルは、日本人旅行者の減少などから

2013年1~3月期決算が

営業赤字に陥ったほか、

新羅ホテルも大幅な営業減益となった。

★嫌いだけどお金は落とせ、と。馬鹿なの?

★熱しやすく冷めやすいのが

日本人ですので。 嫌いだからうれしいくせに (-.-)

★はい、必要がなければ行きません。

★スパイ予備軍時代劇 すっぱい予備軍時代劇?

仲良くしま宗時代劇?

仲良くするほど間引かれ隊宗?

なるほどなるほど ‥ 大丈夫かオイ?

★そんな感じしないけどなぁ。

★韓国が予想通り絶望的。

テレビドラマも最近はオワコン化してるからなぁ、

フジテレビとかは韓流人気を取り戻そうと躍起だけど、

あんだけ悪いニュース重なったら流石に無理だわ

★産経を中心としたマスコミが創り上げた

幻想が韓流。

そもそもソウルは買い物位しか

時間潰せない都市。

円安で旨味もなくなったから、

そりゃ観光客減るのが自然の摂理。

★自ら蒔いた種は自ら刈り取ろう。

逆ギレの無節操では刈り取れないよ。

★あんな国、行きたくないやい!


などなど、いろいろな声が聞こえてきました!!

えっ( ゚Д゚) とっくにブームは去ったと認識していたが・・・・・・。


       
       

        ~いつも、読んで頂きありがとうございます~
              





PR
海外旅行ならH.I.S.【海外航空券・海外ツアー予約】

全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
■スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。