SSブログ

採用ルール 7月 改定 就活繰り下げ [ニュース]

採用ルール 7月 改定 就活繰り下げ
世間の声はいかがなものか?

採用ルール、7月にも改定=就活繰り下げで―経団連
時事通信 5月7日(火)21時0分配信


 経団連は7日、企業の採用ルールを定めた「倫理憲章」を7月中にも改定する方針を固めた。会社説明会などの解禁時期を大学3年生の3月(現行3年生の12月)、選考開始を4年生の8月(同4年生の4月)に変更する。

就職活動の解禁時期をめぐり、安倍晋三首相が4月、経団連など経済3団体トップに繰り下げを要請。財界各首脳もこれを受け入れていた。


 経団連は近く雇用委員会を開き、加盟企業の人事担当者レベルでの具体的議論に入る。改定ルールは要請を踏まえ、2016年卒(現在大学2年生)の就職活動から適用する方向だ。

「学生への早めの周知が望ましい」(関係者)として、7月上旬の会長・副会長会議での正式改定を目指す。 


「世間の声を聴いてみよう!」

★そもそも終身雇用が崩壊しているので「新卒扱い」は無くした方が良い。
大学卒業後、すぐに就職しないで、しばらく海外でバイトして戻って就職でもいい。

大学名だけで=就職に有利ではなく

能力がある=就職に有利

そうしない限り日本の経済は落ちる。
また、大学は入学は楽にして卒業を厳しくすべきだ。
卒業=優秀という形は必要。

今はバカな親の子でも、優秀な塾に金かけて通わせれば学歴獲得はできる。
そんなんだから卒業後に社会でやっていけない。
大学卒のレベルも低い。

入学を容易にすれば、無駄な入学試験専門の塾や教材も消える。
親子の無駄な入学奮闘合戦も無くなり、家族も楽だ。

★理系はほとんど4年生から研究室始まるんですけど。研究室生活半年くらいですか。
M2なんて修士論文書く時間ないで。それに就活失敗したら他業種見る時間もない。また離職率上がるんじゃないの。

★卒業後に就活っていうのは意地でもやらないわけね

★抜け道は何ぼでもあるんだ。

★自主ルール

引き換えに
助成金や法人税減税など優遇措置がある
原資は国民負担、不足すれば増税

経団連とグルの政府

★そんな事よりも大切なのは一度レールを外れてしまった人への
救済が大事
リカバリーが効かない事に絶望してかなりの人数が自殺している
ここを解決しない限り労働力は減る一方
本当に元に戻るまでどれだけの労力を費やしたか

★就活中の私から言わせれば、大学卒業後から就活にしてほしい

★新卒絶対主義もそろそろどうにかしろ。
契約社員の乱用で終身雇用も崩れてんじゃねーか。

就職率が良くなったように見えるのは、
派遣・契約社員も正社員と一括りにして就職出来た扱いにするから。
ただの数字マジックであって、ほんの5年辿ればかなりの人数が首切られてる。

★そういう問題じゃない。
通年雇用とかそういう場をさっさと作れと言っている。
なんで新卒ばっかにこだわるの?
その年その年の景気に左右されて逃した人は二度と新卒と同じ条件にならない。
こんな不公平な制度は撤廃しないといけない。

★コロコロ変えるなよ
それよりも過去の就職氷河期に就職活動をして不本意ながら就職できなかった学生のフォローはしているのか?
今のハローワークの現状見ていると、まずはそこから改善したほうがいいのではないのか

★そういうことじゃないと思うんだけどなあ。
新卒の一回失敗したら取り返しがつかないというのが一番の問題だし、
卒業までというリミットが変わらない以上、いくら開始を遅らせたところで
意味はないし、短期決戦になってしまってかえってよくない、と思う。
また、就活終了→卒論へという流れも今までは出来てたけどそれも難しくなる。
なんの根本的解決にもなっていないし、振り回される学生が本当にかわいそう。

★時期がいつになろうが、受かる奴は受かる。落ちる奴は落ちる。

★ハローワークにある空求人 求人詐欺のブラック企業 助成金目当てで人を採用してポイ捨てするネコババ企業
これらの企業を厳しく取り締まり罰則を科す
採用ルールの前に犯罪者を取り締まれよ

★企業は「どこの大学に入ったか」で採用するのだから

建て前の「大学で何を勉強したか」なんて気にせず、

大学1、2、3年でも優秀な学生に内定を出せばいいんだよ。

できる奴は18,19,20才の時点で優秀なのだからね。

そして事実上、解禁日なんて無くせばいいんだよなあ。

アユじゃあるまいし。

★何も現状を知らないクソ大人モドキ共が良い迷惑なんだよ!
繰り下げられたおかげで研究に割く時間が無い無い。
学生は学業に専念しろつって良い事した気になってるんだろうが全くの逆効果だからな?
自己満足もいい加減にしろや。

★そもそも4月から入社とかきっちりしなくていいんじゃね?
年がら年中採用活動やって入りたいときに入れば
卒業してから就活してもいいし何なら1年生で入学直後から選考してもいいじゃん

★そもそも学業を優先するんなら、長い夏休みに選考して内定を出せばいいだけの話。

★以前思ったんだが、経済連って、本当に古い体制ばかりで、何とかならんのか( ̄Д ̄)ノ先に経済連が改善策してから言えよ。成果主義制給与システムがいい加減な企業が増えてんだし、政治と関わっている企業の組合を解散要求してくれ。

★老害の 既得権益 守るため
若者たちの 世代牛耳る

それが経団連ですね。

★何故、卒業後では駄目なのだろうか?
新卒至上主義の採用は見直すべきだ。



などなど、いろいろな声が聞こえてきました!!

その通りだと思うよ。 何でだろうね??意味のない事ばかりして・・・。


       
       

        ~いつも、読んで頂きありがとうございます~
                  
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
■スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。