SSブログ

「猫は死期を悟るといなくなる」って言うけど [生活]

世間の声はいかがなものか?



「猫は死期を悟るといなくなる」って言うけど 本当なの?
マイナビニュース 7月2日(火)19時10分配信



猫がある日ふっといなくなったまま、

姿を消して二度と戻ってこない…

こんな寂しい経験をしたことのある

飼い主さんもいるはず。


「猫は死ぬときに姿を消す」

などと言われていますが、

実際のところはどうなのでしょうか?

今回は「猫が姿を消す謎」に迫りたいと思います。


■猫が姿を消す理由


最近は家の中だけで

飼われることも多い猫ですが、

外飼いの猫もまだまだたくさんいます。


そんな猫たちですが、

ある日突然家を出ていったきり何日も戻らない…。

心配していたら、

結構な日数の後にひょっこり帰ってきた、

何ていう話も耳にします。


猫が姿を消す理由で、

一番に挙げられるのは実は「体調不良」。

人間でも、体調が悪い時は

静かな場所でゆっくり眠りたいと思いますよね。

それは猫も同じです。

ほかの猫や人間に見られない場所を選んで、

じっくり休んでいるのです。

余分な体力を使わずにじっとしていると、

動物の持つ自己治癒力を高めることができると

言われています。

体力の消耗を防ぎながら、

必死に回復を目指しているんですね。


また、体調が悪いと、

ほかの猫や動物に

攻撃された時に応戦できない可能性があります。

誰にも見つからない場所に隠れるのは

自分自身の身を守ることでもあるのです。


■戻るか戻らないか…


しかし、そうした「静養」から戻ってくる猫と

戻ってこない猫がいます。

しっかりと休養をしたのちに回復した猫は、

飼い主に「もう、どこに行ってたの?」

などと言われながらも現役に復帰。

再び元の生活に戻ります。


そして帰ってこなかった猫はというと、

体を休めて回復に努めたにも関わらず、

最後は体力が戻らず

この世を去ってしまった可能性が…。

こうした背景があるからこそ、

結果的に「猫は死期を悟るといなくなる」という

俗説が成立してしまったわけです。

しかし、死を覚悟したからいなくなったのではなく、

猫自身は最後の最後まで

必死に生きようとしていたのです。


「世間の声を聴いてみよう!」


★どんな理由にしても

安否が わからないまま

いなくなられるのは せつない(T_T)

★犬は最後に

元気な姿を飼い主に見せようとする事がある。

うちはそうだったな。

★いつまでも健康で長生きしてもらいたい

★実家で飼ってた猫は

しばらくいなくなったと思ったら

めったに開けない 物置小屋の隅で 死んでいた。

すごく 悲しかったのを覚えてる。

★マイナビありがとう(涙)

猫は大好きです

★うちのまるちゃんがそうでした!

突然いなくなって

ボロボロになって突然帰って来て

いつもの定位置に座り

又いなくなりました!

それからもう帰って来ません!

まるちゃん最後に姿見せてくれたんだろうな…

猫って死を悟った時

飼い主に最後会おうとするよね…。

もう10年以上前だけど

まるちゃんの事は忘れないよ!

★もうね、

飼い猫が亡くなるのは何度経験しても辛い。

ハートが欠けてしまう感じ。

★とにかく猫はかわいいよ。

動物はみんな

それなりにかわいいけど、

その中でも別格。

なんであんなにかわいいんだろうと

思うくらい かわいい。

見た目、性質、泣き声、しぐさ、すべてが愛おしい。

★姿を消して帰ってこなくても、

死にかけてるのを誰かに助けられて

そのまま飼われて…も有りか。

★苦しいときも死ぬときも独りってか。

水くせえじゃねえか。

★とにかく動物虐待する奴らには思い判決を

★飼い主として、死に目にはあいたいです。

★にゃんだか寂しいニュースだにゃ…

★猫って大人になっても、ものすごく可愛いよね。

普通は子どもの頃が一番かわいいと思うんだけど、

猫は違うんだよなぁ。

★基本的に

人間以外の生き物に自殺(死にたい)という概念は

無い(はず)ですからね。

ウチで昔飼っていた猫は二匹ともいなくなりました

(飼っていた時期は重なってません)。

かなりの田舎だったので

放し飼いだったのですが

いなくなっては帰って来るという事は

無かったと記憶しています。

ただ

家の中だけで過ごしていた訳ではないので

気付いてないだけかもしれません。

メスを追いかけて行って

そのままいなくなる事があるって聞いていたのですが

それも俗説なのかも。

二匹ともまだ若かったので信じてました。

だけど…

特に子猫からの飼い猫の場合

自力で食料を調達して食うという事を

知らないと思うのです。

現に二匹とも

ネズミを捕っても食べずに

ひたすら転がしては飛びかかってましたから。

という事は結果的に

飼い猫がいなくなったという事は

そういう事なのかも

と感じてしまいました。

★うちで今までに飼った猫達は、

戻ってきたり、戻ってこなかったりでした。

猫が体調不良の時、

身を隠すのは知っていましたが、

元気そうにしてたのに。

体調が悪い事に

気付いてあげられなくてごめんね。

★猫さんも、

体調が悪かったら一人で悩まず言ってくださいね!



などなど、いろいろな声が聞こえてきました!!

なるほど・・・・・・。 



      
       

        ~いつも、読んで頂きありがとうございます~
              





PR
あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

カラーミーショップ】なら、出店料無料の
ショッピングモール【カラメル】に出店できる!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
■スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。