SSブログ

ホワイトタイガーの謎解明 [海外]

ホワイトタイガーの謎解明

ホワイトタイガーの謎解明=1遺伝子変異、赤黄色素できず―北京大などDNA解析
時事通信 5月24日(金)1時7分配信

無題の画像.png

世間の声はいかがなものか?


 ベンガルトラのうち、白い体に黒っぽいしま模様があるホワイトタイガー

は、ただ一つの遺伝子が変異し、赤や黄色の色素ができなくなって

生じることが分かった。北京大などの研究チームが中国広州市の

サファリパークにいるホワイトタイガーと通常のベンガルトラのDNAを

解析し、23日付の米科学誌カレント・バイオロジーに発表した。


 ホワイトタイガーは1500年代からインド亜大陸で目撃された

記録があるが、1958年を最後に野生での生息は確認されておらず、

世界各地の動物園などで飼育されている。


 今回発見された遺伝子変異は毛などの色以外に影響を及ぼさず、

ホワイトタイガーに死産などが多いのは、近親交配が繰り返された

ことが主因と考えられるという。 


 体のメラニン色素には、黒や茶色の「ユーメラニン」と赤や黄色の

「フェオメラニン」がある。DNA解析の結果、ホワイトタイガーは

「SLC45A2」と呼ばれる遺伝子が変異し、フェオメラニンを

合成できないことが分かった。この遺伝子が変異した例はマウスや

ウマ、ニワトリ、メダカで見つかっており、ヒトでも報告例があるという。


「世間の声を聴いてみよう!」


★ホワイトタイガーもふもふしたいけど多分食べられるな

★野生のホワイトタイガーは神秘的な感じがする。

★ホワイトタイガーは白変種。アルビノとは別

★ブラックタイガーはエビです。

★ホワイトタイガーはアルビノじゃないんだよ。
そこの違いを知らない人が多い。

★そんな事よりも鳥インフルのウイルス変異を先に調べろよ

★白虎かっこいいよ白虎

★ホワイトタイガーを産ませたくて近親交配を繰り返す人間にも問題ありそう。

★白変種はアルビノとは異なります。ホワイトタイガーがアルビノではなく白変種なのは既知のことでした。その白変種を起こす遺伝子の変異を発見したと言う記事です。

★こういうのロマンがあって好きだな。

★ホワイトキリンとかホワイトチーターとか居ないの?

★人間も動物も近親相姦はよろしくないということですな。

★ホワイトタイガーも普通の虎も大事な生き物。
動物園なんかでみたら、可愛いし、勇敢な生き物だなって思う。

★アルビノ種は目が赤い。
白色変種は目は赤くない。似ているが違うのだね。
まぁ、コレも大事な発見だがお国事情を鑑みて、他に分析解析してほしい重要な遺伝子アルよね??

★北京大学は世界的な大学だ。外国人だってたくさんいる。
中国ってだけで研究結果に信憑性がないなんて言ってるから
日本人がバカにされるんだよ。

★ホワイトタイガーの赤ちゃんって可愛いよね。

★アルビノじゃねーし…。この研究の真偽は別としてうざったい叩き絡めんな。

★アルビノの場合は…赤目だよね?

★子孫がいろんな動物園で今も飼育されているそうだけど
今は無き宝塚ファミリーランドにシロリン、シロタンを見に行ったなぁ。

★北京大学は総合、精華大は理系、精華大のほうがレベル高いのに...
まあ、どうでもいいが、チュウキョウは殆どが精華大らしい。


などなど、いろいろな声が聞こえてきました!!

色んな研究してるんだな~。 で、どうなる??




       
       

        ~いつも、読んで頂きありがとうございます~
              
人気ブログランキングへ










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
■スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。